介護ブログの向こう側

メインブログの向こう側は・・・ド田舎だった。メインブログからは見えない向こう側を書いたいわゆる田舎大好き雑記ブログです。

【はてなブログ】初心者はFeedlyとブログ村で読者登録を増やそう!

☟応援ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)です!
ブログの向こう側から介護のこと以外をお届けしています!

今回はメインブログでブログ初心者ながらにやってるブログのカスタマイズについて書きたいと思います。

ブログやってるとまず思うのが読者を増やすことです。

でも、ブログ初心者の私にはどうやって読者を増やしたらよいのか分かりません。

はてなブログは読者登録ボタンがあるのでいいんですが、はたしてそれだけでよいんでしょうか?

というわけで、素人が調べて出来る範囲でのことをやってみました。

今回、「ブログ村」と「FEEDLY」のボタンを追加したので、その方法について書きたいと思います。

aboutページで読者登録

はてなブログには「aboutページ」というものがあります。

自己紹介欄ですね。

結構ブログを読まれる方のアクセスが多いようなので、ここに読者登録ボタンを増やすことにしました。

こんな感じです↓

f:id:YO-PRINCE:20200717095153j:plain

はてなブログの読者登録ボタンは、はてなブログのデザイン設定で✔️を入れるだけで簡単につきます。

あとの2つも簡単につけられるんです。

ブログ村の読者登録ボタン

ブログへのアクセスは、ブログ村からのアクセスが結構多いんです。

ですが、なかなかブログ村の読者登録がなかなかないもので、どうしようかなと思っていたらブログ村に「読者登録バナー」というのがあることに気づいたんです。

「メニュー➡️ブログリーダー➡️読者登録バナー」と進んでください。

すると、HTMLコードが表示されています。

これをコピーして、はてなブログの「デザイン➡️サイドバー」と進み、「aboutページ」の編集画面へと移ります。

ここの「自己紹介」の欄に自己紹介文の下にコピーしたHTMLコードを貼り付ければ完了です!

簡単ですね!

Feedlyボタンの設置

Feedlyとは、ホームページ等を登録して効率的に情報収集できるRSSリーダの一つです。

そのなかでも一番多く使われてるのがFeedlyってことなので早速登録しました。

こちらのブログで書かれているとおりにしたら簡単にできました!

【はてなブログ】Feedlyボタンを設置してみた。 - 傷鴨日記

あとは「ブログ村」の読者登録ボタン同様にHTMLコードをaboutページに貼り付けるのみ。

これで、はてなブログ以外の読者獲得に成功…するはず!

まとめ

はてなブログユーザーははてなブログの読者だけに頼ってるのはもったいない!

ブログ村」も「Feedly」も簡単なので、ぜひやってみてください!