介護ブログの向こう側

メインブログの向こう側は・・・ド田舎だった。メインブログからは見えない向こう側を書いたいわゆる田舎大好き雑記ブログです。

はてなブログでグーグルアドセンスに何度も落ちたときに確かめたいこと!

☟応援ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)です!
ブログの向こう側から介護のこと以外をお届けしています!

今回は僕がグーグルアドセンス合格までにたどった道を備忘録として記事にします。

はてなブログPRO化でアドセンス申請!

2018年10月に始めたメインブログ『すべての道は介護に通ず』。

www.yo-prince.net

ブログについては完全に無知な人間でして、ブログを始めた当初はグーグルアドセンスの存在さえ知らず、いろいろ調べるうちにアドセンスの存在を知り、どうせなら収益化を目指したいと真剣に思ったのが2018年12月。

まずは、そのためにはてなブログをPRO化しました↓

yo-prince.hateblo.jp

そして、30記事ほど書いてアドセンス申請をしました!

が…、不合格を繰り返す日々…。

どうも、複製の疑いで引っかかっているようでした。

コピペで記事制作などしていないし、なぜか…。

いろいと試みた結果、5回目ぐらいの申請でアドセンス合格しました!

 

f:id:YO-PRINCE:20190120193139j:plain

合格するの大変でした(--;)

10記事未満でアドセンス合格する人もいるらしいのに…、なぜなんでしょう??

複製の疑いへの対処法

いろんなブログで調べてると、コピペチェックサイトで複製の疑いがないかチェックしたほうがよいと書いてありました。 

どうも、はてなブログPROに移行前のアドレスでの記事がコピペチェックのうえでは生きてしまってるようで…。

そんなもの、全く同じ記事なので同じに決まっているのに…(-_-;)

いろんなブログで調べてみると、そういうことがあるらしく、どうしようもないと書いてありました…。

せっかくの記事を削除してアドセンス申請するしかないように書いてある記事もありました。

実際、コピペチェックしても、PRO 移行後の記事は問題なく、大半はPRO 移行前の記事に問題があったんです。

PRO移行前の記事はほぼ100%複製の疑いです。

そりゃあ、PRO移行前の全く同じ自分の記事と比較されているわけですから…。

というわけで、PRO移行前の記事で、どうしても残したい記事はかなりの修正を加え、あとはキリがないから削除しました。

その結果、難なく合格したという経緯です。

ちなみにコピペチェックに使ったのはこちら↓

ccd.cloud

まとめ

 

というわけで、ブログの収益化のスタート地点に立ったわけです。

皆様にお伝えしておきたいことは、アドセンス申請を考えているなら、最初の段階ではてなブログPRO化しておいたほうがよいということです。

この記事に書いたことが本当にそうだったかどうか、はっきりしたことは言えませんが、コピペチェックした結果と、その後の対応から判断すると、はてなブログPRO移行前後の二つの記事が重複していたとしか考えられないんですよね…(^_^;)

同じような状況の方がおられたら、参考にしてもらえたらと思います。