介護ブログの向こう側

メインブログの向こう側は・・・ド田舎だった。メインブログからは見えない向こう側を書いたいわゆる田舎大好き雑記ブログです。

ド素人必見!はてなブログPROの初期設定は初心者でも何とかなります!

☟応援ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:YO-PRINCE:20200312182051j:image

どうも、ヨウ-P(@s_y_prince)です!
ブログの向こう側から介護のこと以外をお届けしています!

今日は、ブログ運営についての振り返りです。

ド素人がはてなブログ独自ドメインを取得していくにあたって、分からないことばかりで不安だったあの頃の記録です。

備忘録として書いておきたいと思います。

ブログを始めたいと悩んでおられる方の後押しになればと思います。

はてなブログを選んだ理由

メインでしているブログを始めたのが、2018年10月。

ブログをどうやってはじめようとネットや本で調べていると、はてなブログワードプレスのどちらかをオススメ!」としていることが多く、超初心者の私は迷わずはてなブログを選択しました。

素人の私のなかでは最初からこの二択でした!

なぜなら、たいがいの記事でオススメだから(^_^;)

SEO対策とやらが強いらしいとか、どのブログでもイイことばかり書かれていましたから…。

で、はてなブログを選んだ理由は、さまざまなブログで書かれているとおり初心者向けだからです。

ワードプレスは私みたいな超素人では無理で、私みたいに限られた時間でブログをする人間には無理でした。

実際、ワードプレスも無料でやってみたんですが、見栄えを変えたくなったりデザインにこだわりはじめたときに限界があります。

知識がなさすぎてどうにもならず、ちゃんと勉強しなきゃ無理だと痛感しました。

デザインにこだわらないのであればワードプレスでやるのもアリかもしれませんが、素人なりにデザインもいじりたいのであればはてなブログのほうがいいのかなと感じています。

はてなブログのほうが素人なりにデザインをいじりやすいですし…。

素人なりに頑張っているメインブログのデザインを見てやってください↓

www.yo-prince.net

どうやっていじってきたかは、またの記事で書きたいと思います。

お金をかけてはてなブログPRO化

最初は勿論無料でブログを始めたわけですが、どうせやるなら広告収入にチャレンジしてみたくGoogleアドセンスの合格を目指していました。

そのためには無料ブログではだめで、「独自ドメイン」を取得する必要があるとのこと…。

独自ドメインって何なのか?」

とりあえずこちらのサイトを読んでもらったらと思います↓

www.onamae.com

素人としては何のことか全く分からなかったのですが、要するに「世界に一つしかないあオリジナルのドメインということだそうで、ネット上に一戸建ての家を建てたときの住所みたいないもんですね。

はてなブログを無料でしていては、はてなブログというアパートの1室をお借りしているようなもので、アパートがつぶれちゃうと出ていかないといけない…。

その場合、多くの人からは、ヨウ-Pさんの家ではなく、はてなブログのアパートとしか認識されません。

一戸建てだと、「あれがヨウ-Pさんの家だ!」ってなるわけですね!

はてなブログの場合は、独自ドメインを取得するためにははてなブログPROにしなくちゃいけないそうで、有料になってしまいます。

不安なのでいろいろな記事を読みながら考えました…。

そして、こちらの記事を読ませていただいて、私は「はてなブログPRO」にしようと決断したのです↓

www.lifelogweb.com

というわけで、はてなブログPROに移行するためにはお金がかかります。

さて、おいくらかと申しますと…

1ヶ月コース➡️1008円/月

1年間コース➡️8434円➡️703円相当/月

2年間コース➡️14400円➡️600円相当/月

さぁ…どれにすべきか?

正直最初は続けられるかどうか自信がなかったので、少し悩んだうえで1ヶ月コースにしました。

続けられそうなら1年または2年にしていこうと考えました。

ちなみに今は1年コースにしています…。

2年にすればいいところを…気の弱さが現われてますね…。

はてなブログはサーバーが不要!

素人としてはなるべく簡単にブログをしていきたいわけですが、独自ドメイン取得にあたって調べていくうちにサーバーがいるやらいらんやら書いてあることを知りました。

「サーバーって何やねん!」ってレベルの知識の私は、こちらの記事と出会ってひと安心↓

www.okuni.me

はてなブログはサーバーが不要ということを知って安心して独自ドメイン取得に向かうのでした!

独自ドメインを「お名前.com」で取得!

いよいよ独自ドメイン取得です。

何のことだか分からないまま作業を進め「お名前.com」とかいうサイトへ・・・。

何も知らぬままさらに作業を進めていくとお金がかかることが発覚…。

年に700円程度だったので、そのまま作業を進めようとした、そのとき!

「お名前.com」で独自ドメインを取得しなきゃいけないわけじゃないことに気づき、他のサイトを調べようとしたのですが、「お名前.com」の登録を進めていくうちに何となく理解ができはじめていたので、浮気することなくそのまま「お名前.com」で登録することとしました。

ブログの素人なんてそんなものです。

素人にとっては名の知れた業者が安心なわけで、説明が分かりやすく登録作業が進められたらそれが一番の安心なわけです。

ちなみにドメイン「net」を選びました。

理由は、一番メジャーな「com」がちょっと高かったのでちょっと妥協して「net」にしました(^_^;)

参考までに、登録時が724円、1年後の更新が1628円でした。

DNSレコードの設定て何??

独自ドメインを取得したら終わりじゃないんですよね…。

よく分からない手続きが次々とあって…。

まずは「DNSレコードの設定」という言葉…。

訳が分からないのでググりまくりました。

このサイトで納得!

www.xyz-log.com

独自ドメインはネット上の住所だと書きましたが、それを役所に届けるような作業ということです。

分かりやすい!

迷わず設定を済ませたわけです。

Whois代理公開サービスって何??

独自ドメイン取得の手続きを進めていくうえで、またまた現れる訳の分からない言葉…。

とりあえずこちらを読んでいただいたらよく分かります!

hostingstock.net

はてなブログ関連の記事は本当にたくさんあって助かりますね(^_^;)

Whois代理公開サービスというのは、要するに「個人情報が公開されてしまわないように守ってくれるサービス」だそうです。

これは設定しておかなきゃってわけですが、「お名前.com」でのWhois代理公開サービスの設定は独自ドメイン取得と同時に設定しておかないと後々980円/年の費用が発生してしまいますよってことらしい…。

独自ドメイン取得とともに設定しておけば完全無料だよってことですね!

…と思いきや、Whois代理公開代行メール転送オプションというのが324円/年かかっていました。

まぁ、324円ぐらいいいかってことですべての登録が無事に終了した、今に至っています。 

はてなブログにかかる費用

まずはてなブログPRO1年コースで8434円➡️703円相当/月。

独自ドメイン「net」が1628円/年。

Whois代理公開代行メール転送オプションが324円/年。

要するに、ブログにかかる費用は年間で10386円です!

月に換算すれば月865円です!

…というわけで、ブログを有料で始めるための備忘録でした!

次なるはグーグルアドセンスの申請へと作業は移っていったのです・・・。